いろいろ。

次男坊(今月)と長男坊(来月)の誕生日プレゼントを物色しにトイザらスに行ってまいりますた。
子供向けタブレットの新しいのが予約受付だったのでスペックを調べついでに自分メモ。

 

iPad
mini(32GBWi-Fiモデル)
Kindle Fire HDタブレット(32GBモデル) MEEP!(ミー
プ)
tap me(タップミー)
メーカー Apple Amazon トイザらス メガハウス
値段 42,800円 19,800円 14,999円 20,790円
本体カ
ラー
ブラック・ホワイト ブラック オレンジ・ピンク・ブルー レッド・ブルー
OS iOS 独自(Androidベース) Android4.0 Android4.0
CPU デュアルコアA5チップ デュアルコア1.2GHz OMAP4460、RAM1GB 512MB RAM、1.0GHz Cortex A8
プロセッサ搭載
512MB RAM
保存用メ
モリ
内蔵32GB 内蔵32GB マイクロSDカード 32GB、インターネットストレージ4GB マイクロSDカード32GB(まで対応)
画面サイ
1024 ×768ピクセル(7.9インチ) 1280 ×800(7インチ) 800 ×480ピクセル(7インチ) 800 ×480ピクセル(7インチ)
製品サイ
200mm ×134.7mm ×7.2mm、重さ308g 193mm ×137mm ×10.3mm、重さ395g 140mm ×219mm ×28mm、重さ450g 118mm ×189mm ×11.5mm、重さ450g
製品カ
バー
別途購入 別途購入 シリコンケース(製品付属) シリコンバンパー(製品付属)
保護者設
機能制限設定あり(製品から) あり(time limits:製品から) あり(製品またはインターネットのサイトから) あり(製品から)
ソフト
ウェア入手先
iTunesストア アプリストア(GooglePlay非対応) MEEP!ストア、GooglePlay キッズアプリマーケット(GooglePlay非対応)
カメラ 5メガピクセルカメラ(バックカメラ)1.2メガピクセルカメラ(フロント) 1.3メガピクセルカメラ(フロント) 0.3メガピクセルカメラ(インカメラ) 0.3メガピクセルカメラ(フロント)2メガピクセルカメラ(リア)
バッテ
リー駆動時間
最大10時間 連続11時間 約4時間 約4時間半

TABLEタグ書くの面倒なので適当なエディタで作ってコピペする横着っぷり(==;
みづらくてすんません…。
幅がアレすぎて……画像にして貼付けた方が良かったのかしらん??

 

スペックはだいたいこんな感じ。
tap meは7月中旬発売予定っす。実機動かなかったから動きがよくわかんねーわ。

 

価格及びスペックは調べ時点なので実際は違う場合がございます。お気をつけ下さい。

またバッテリー駆動時間はあくまで目安でソフトウェアによっては電池バカ食いしまくりんぐで1時間持たない場合もよくあると思われます。

 

保護者設定っつーのは必要というか、勝手に課金&購入されたり、どのソフトでも無制限に使えたり(or削除したり)すると困る場合に必須でつな。
ただし、KindleFire HDの場合は1-Click購入が仕様でして、これが保護者設定で禁止できるかどうかは不明です(海外のtime iimits説明サイトには書いてなかったので多分できなさそげ…)。

子供は大人と違い広告バナーも課金ボタンも遠慮なく押しますけん、課金されない&不要なソフトをインストールされないように気をつける事はすごく大事です、です。

 

またGooglePlayはソフトウェアによってはスパイウェア入りだったり電話帳などの個人データ吸上げなどされる場合などもございます。
親がある程度詳しくないと痛い目を見る事があるかもしれませんが、これも経験と割り切れるならそれもよし。(よかねーよw
なので子供向けには使えない方が(いらぬ心配をしなくて)安心です。個人的には強くそう思います。

 

個人的には。
フロントカメラでチャットもええんですが、バックカメラが写真も撮れていいかなぁと。
(この辺用語統一せーよ。なんでタブレット毎に違うねん…)

 

ウチにあるのはiPad mini(旦那の。仕事が忙しくて触る暇がなくなったので長男坊に貸与中)でして、今のところ不満はございません。
アプリのインストール(購入)は私が担当しており、機能制限をかけてiTunes・iBookstore・appの削除・FaceTime・app内での購入を禁止しております。
でも値段が高すぎて最初からこれ買ってあげるかと聞かれるとイヤだなw

 

MEEP!はネットでスペックからお察しくださいっぽいレビューをみたけど、実機を少々触った感覚は思ったより悪くなかったです。ええ。子供ならアリかなと。
付属のゲームしか触ってないから、ヘビーなソフト入れたらどうなるかは判りませぬが…。

 

特にオチはないでつ。

まぁせっかくなのでAmazonのあひゃりえいとでも踏んでいきなせぇ。

 

誕生日プレゼントは義母からの分を買ってもらった。
その他に両親からの分、うちの母からの分があるのだが子供らには存在を忘れて欲しいと切に思うw
(うちの母には図書券買ってもらおうかしら。ドリル代結構かかるしね…)

じげんしき

少し前に旦那がこげなものを買ってきました。


『大人の科学マガジン パタパタ電波時計』。

GWにようやく暇ができて完成させたのは良いのですが……動作音が非常にうるさい。
パタパタ時計だから1分毎にパタパタ言うのは仕様ではありますが、パタパタじゃなくて「パタン!」と鋭い音を立ててめくれるのです。
旦那の部屋の隣で洗濯物を干してると音がして……猫が何かで遊んで(落として)る音か??と覗きに行く事数度。

「ねぇ……パソコンの脇に置いてあるけど毎分毎に大きな音がして視線がそっちにいくのってウザくないかい?」
「………玄関に置こうかな」と旦那。

 

えー玄関に時計いらないじゃんー。誰が見るのさー。

「俺がみるっ( ー`дー´)キリッ」

 

そう言って玄関に移動されますた。

パタパタ電波時計

 

その日の内に長男坊がめざとく発見しましたの。

「ねぇねぇ、玄関にある赤いランプがピコピコ点滅してるのってナニ?」
「んーあれか?あれは時限爆弾だお^^」と息する様に口からでまかせを申しました。

「嘘だと思うならパパにも聞いてみなよ?ねーねー玄関の黄色いのって時限爆弾だよねー?」と旦那に話しかけると
「うん、そうだね」と口裏を合わせてくれる旦那。
流石に話しながら私の笑いが止まらなくなってきましたが……どうも信じてくれた様子。

さきほど長男坊に「ねぇねぇ、これどうするー?」と時限爆弾(パタパタ電波時計)を見せましたところ、旧にヒソヒソ声になり玄関に戻せと指示を出してきました。
言われた通り元に戻して。
「ねぇねぇ、なんで声小さいの?」と聞いてみると

「だって次男坊クンに聞こえたら(存在がバレて自爆)ボタン押されちゃうもん……」との事。

 

 

疑う事を知らないとは……親ながら素直な良い子に育ったわ……(==;
いや、てか、時計の読み方勉強してるし数字の表示を見ただけで嘘ってバレると思ったのよ……まさか信じるとは……。何歳ぐらいになったら真実と言う名のツッコミに目覚めるのでしょうか?

 

玄関に置きましたが少し離れた部屋からでもパタン音はよく聞こえます……寝室には置けないと思います、これ……。