よながに4。

パズルゲームと町作る系が好きっす。

昔はRPGを徹夜でやる位の廃人っぷりでしたが、加齢と仕事でゲームの時間が取れなくなるにつれて……次の目的地や途中だったクエスト等々が覚えられなくなってきました (==;
(ネトゲも集団行動の時間が取れなくなり卒業w)

なのですっかり(メジャー)ゲームから足を洗った真人間です(`・∀・´)エッヘン!!

 

img20131006_0

今宵のオススメはスマーフ・ビレッジ – Beeline Interactive Japan, Inc.、無料でつ。

 

町作るだけでしょ?よくあるゲームじゃん!

……その通り。だがこれをオススメするのにはワケがある(==;
スマーフを全く知らない私が初めて気がつくと1ヶ月以上プレイ。

 

img20131006_2

ただいまLV20。
初期の村、領地拡張なし(課金なし)な我が村でございます。
(この画面キャプチャした後にまた場所触ったけどw)

よーあるゲームなんだけど、グラフィックがよく出来てるのよw
(一部判ってないグラフィック混ざってるけどw、チューリップの花瓶とか…)
適度にバタ臭いがあっさりしてるグラフィックが私的にツボですた。

img20131006_1

 

こげな感じでパパスマーフや様々なキャラが出してくるクエストにスマーフリソースを取られながら作物を作ったりミニゲームをプレイして金と経験値を稼ぎ、アイテムを購入して村を可愛くして(*´Д`)ハァハァ するゲームれす。

 

ボッチプレイですが適当wに他の人の村を訪ねる機能があって「イイネ!」して経験値を貰う事もできます。
んで、他人の村をボチボチみてると考え方の違いが見えて非常に面白い。

経験値重視ィィィイイイ!!!なアイテム配置村もあれば、私のように(……それは違うと思っても生暖かく見守ってください……)可愛い(*´Д`)ハァハァ な村作りな村、アイテムで地面にハートを描くなどのアート系村、ユーザーが飽きて作物が枯れて放置されたまま&目的の無いスマーフ達が無気力に座り込んでいる廃村などなど……。

 

img20131006_3

 

ゲームを立ち上げると休憩してたスマーフ達が慌てて畑に仕事しにきまつ。
こいつら……ユーザーが見てない時は遊んでるんじゃ……?(==;;;

 

そんな私の疑問に輪をかける。

 

img20131006_4画面上から順番(斜めで判りづらいが左上→右上。次行も同様)に植えてるから実るのもその順番な筈なのに既に刈り取られた空き地があるところから並びで育ってない事がお分かり頂けると思いまつ。

 

あいつら、絶対サボってやがる…(==;

LV20ぐらいで離れ小島に行けるようになり(現在開発中)、更にLVが上がると宇宙にも行けるらしい。

 

このゲームの最大の難は課金にございまして(´・ω・`)

050ベリー:450円(@9円)
125ベリー:850円(@6.8円)
350ベリー:2200円(@6.2円)
800ベリー:4300円(@5.4円)
2000ベリー:8500円(@4.3円)

と、なっております。

現在ハロウィンアイテムの販売中で黒猫が75ベリー。
その他のちょっとした村の便利機能を付加する建物も30ベリーほど。

 

50ベリー450円は使用量として少なすぎて問題外としても、ちと高くないかね?(==;

せめてベリーのセールがあればなぁ……(ため息)
もう少しお手頃感漂う価格設定にして欲しかったっすな。
アイテム買ったはいいけど、飾ってみたら今ひとつって結構あるし…。
とりあえず125ベリーを買って様子見かなと自分で単価計算して思った(´Д`)

iTunesCardを割引で買うともう少し単価が下がりそうでつが…ぬーん。

よながに3。

さあ3本目だ。
いつもは紹介サイトのを見てDLしてるんだけど、最近あんまりに楽しそうなパズルゲームがセールしてくれないので自分で探しに行って見つけてきたこの1本。
ただいま攻略中のオススメでつ。

img20130921_0
コンセプティス  ブリッジパズル – Conceptis Ltd.
90面までは無料、それから後は拡張パックを買いなせえ!タイプ。
こーゆータイプの課金方法は大好きです(・∀・)

 

img20130921_2ルールはとてもシンプルで全ての数字を線で1つに繋ぐだけ。
各数字は何本線が繋がるかを示しており、線は数字間に最大2本まで引けます。
これは初級お試しパックの4面だすな。(ただいま28面で足踏み中w)

 

これだけの説明だとイミフなので解きながらキャプチャしたものがこちらにw

img20130921_3まず8から始めるのが簡単。8は線が8本必要なので上下左右(斜めには引けません。線をまたぐ事もできません)に2本づつ引きます。
数字にバツ印がついたものは決められたの数だけ線がデマシタワーと言う証拠。

 

img20130921_4次は1を攻略。1は1本しか線が繋がらないので必ず終端になります。
1から引けそうな方向にピッピッピと線を引いてくと結構イイ感じ(==;

 

img20130921_5上も1からピッピッピと線を引くとこんな感じ。ほら、残り数字4つまでキマシタワー(´∀`)
img20130921_6

完成。全ての数字が1つに繋がっています。
クリア時間が表示されますので、最短クリア目指してやり直すもよしw

 

img20130921_1

ちなみにラインを長押しすると繋がってる所までがハイライト表示されまつ。
あんまり使わないけど、たまに便利w

子供らが遊んでるプラレールの線路がぐちゃぐちゃだと1つに繋げたくなる衝動に駆られる日々…(==;

 

こんな感じのパズルだったり数独が大好物なのですが、中の人は算数が超苦手です。
(小5レベルから怪しい事が先日判明するぐらいに苦手……)
表計算ソフトマンセー!みたいなwww

 

算数のセンスとこーゆー系パズルのセンスって似てる気が個人的にはするんだけど、なんか違うらしい。不思議だ。