きかんしゃトーマス キング・オブ・ザ・レイルウェイ トーマスと失われた王冠

親子ペア券を知人から譲っていただいたので早速親子で観てきました。
次男坊も連れて行ったのだけど、いやー成長したわ。

 

劇場内走り回らなくなったのな!w

 

思い出せば昨年の『トミプラ映画まつり2013』では大人しく座っていた(大熱中)のに安心し、『プレーンズ』を家族で観に行ったものの劇場内を走り回る次男坊が気になって話に集中できず……。
今年に入ってから「アナと雪の女王」はマジで観たかったので次男坊を義実家に預けて長男坊と二人で観に行きw

そして今回の「きかんしゃトーマス キング・オブ・ザ・レイルウェイ トーマスと失われた王冠」ですよ。
椅子に座ったり降りたり、足をバタバタしてたりしてたが親的には許せる範囲だったので良し(`・ω・´)
ポップコーンとカルピス飲み食いしながら比較的大人しく観ておりました。
1時間ちょいなので途中で飽きてたけどなw

 

で。感想ですね。
ここから先はネタバレがあるかもしれないのでお気をつけ下さい。

 

 

 

ノランビー伯爵の声(オリラジ藤森)はキャラの性格とは合ってるんだけど、白髭&白髪と言う見た目と比べると(声が)若いんじゃないかなと思った。演技も申し分無くてキャラが生き生きとしてただけに残念っつーか……無理してゲストタレント入れなくていいのになぁ……。

 

今回の話は珍しくトーマス悪くないw
そして影の薄いエドワードに出番が!!とか、トビーが!とか、など最近の映画版で登場した機関車がだいたい出てきてくれるので子供も観てて楽しかったみたい。
話も判りやすかったし、ドキドキハラハラ分も少なめで精神的に良かったw

 

CG化してから気になってるんだけど、機関車に乗務員がいつも乗ってるからさ(当たり前だw)、動かないっつーか機関車の思うがままに移動しまくるのが結構気になるんだよね。
CG化以前から乗務員は乗ってるんだけど、その時は機関車が会話するのは視聴者(読者)の想像の産物です感があったのよ!w(個人の感想です)
でもCG化以後は、機関車って生物だっけ?ねぇ、乗務員って機関車に意思を乗っ取られてるの??みたいな感じでねぇ……意思のなささが気になってたんだw

今回の映画はそれなかったね。
スティーブン(新登場で副主人公)は話の都合上仕方ないけど乗務員乗っ取られてる感あったがwww
もう少し乗務員が生き生きと動くと話の作り方も変わると思うのよねぇ。
新機関車無理に出さなくてもええんじゃねーかな。
子供とのんびり過ごすには良い映画ですた。
相変わらず観客少なくて寂しいけどな (´・ω・`)

じゅんしん。

先週の話で恐縮ですが。

豪華3本立て!トミカ・プラレール映画まつり2013』を子供らと観に行きましたの。

 

次男坊は今のところ順調に鉄ヲタ(本物LOVE派)の道を歩んでいるし、毎日のようにトミプラDVD見てるし映画デビューにピッタリな作品ではないかと狙ってた今作品。

 

公開2日目の土曜日の午前10時台の上映なのに観客が7人(内大人3人)と言うしょっぱさ……(==;
機関車トーマスでもあと2組ぐらいいたものだが……。

 

お話の内容はまぁその、毎年のトミプラDVDからオモチャの紹介を除いたよーな内容。
と、書くとガッカリ感ありそうですが、トミプラDVD大好きなうちの子ら食いつきまくりんぐで心配してた次男坊も最後まで無事持ちましたw

ナビゲーター役のチーミー氏も長男坊的には《のりマスター》(by Eテレ)なのでお馴染みすぎで食いつき高し。

 

大人な私の感想としては犬の博学っぷりにビックリだよもう!!的なw

 

トミプラDVDが大好きなお子さんならイケる。超イケる。
問題はトミプラDVDをすこーし立派にしたお話なだけで……無料で(購入するオモチャに附属だから…)いつもゲットしてるDVDと大差ない話に3千円近い(2歳も有料なので3人分よw)映画代を払えるかどうかにかかっておりまふ……(==;

また途中で大地くんの持つマジカルパスポートに力を与える為に劇場内で呪文を叫ぶ場面も出てきまして……長男坊2回目から言ってたけど、普通はいえねぇ……(==;

 

チケット購入時にマジカルパスポートを貰えまふ。
これが後ほど微妙な問題に……w

 

5歳なんすよ、長男坊。幼稚園の年中さん。

 

こいつが……

マジでマジカルパスポートでトミカタウンに行けると映画見て信じやがった(゚Д゚)

長男坊「『トミカ、プラレールマジック!』って呪文を唱えるとトミカタウンに行ける筈なんだけどぉー、うまくいかないんだよね」とかって呪文唱えて何も起こらない(当然だw)のにがっかりして、真顔で聞いてくるんですの!奥様。

私「……(´・ω・`)……えー…夢の中なら行けるんじゃないかね?寝る前に呪文を唱えて枕の下にマジカルパスポート入れておくといいと思うんだよね」
(ちなみにコレも長男坊1回試しておりますw すぐ帰ってきてしまいダメだったと申してました…)

長男坊「えー……?でも大地くんは起きてる時に行ってたよ?」
(映画中。戻ってきた時はベッドの中だった)

私「そうだよねぇ………」

 

……こんな時、どんな顔をすればいいのか母さん判らないの (´・ω・`)
夢を見させるべき?現実を教えるべき??てか5歳児なんだからもっと冷めた目で見ようぜ……。

 

今日は2回目が観に行きたいと長男坊が申すので旦那が子供らを連れて映画まつり。
入場者数の少なさから多分来年なさそーだし、楽しんでらっさい。(鬼