たんさく。

暑さなんの 喜び開放 津幡・あがた公園 遊具広場が完成  – 石川のニュース – 都道府県別 – 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/localnews/ishikawa/2013/07/post_20130721062650.html

 

昨日こげなニュースを見まして、子供らを連れて行ってみようと思いましたが記事を読んでも場所が分からない…地図を見ても出来立て過ぎてわからないっつー……(==;

先週末から幼稚園が夏休みで本日は午前のみ自由登園日なんだけど、週末に発熱してやっと微熱になった長男坊。
買い物だけではツマラナイ〜〜〜〜と申すのでドライブがてらあがた公園とやらを探しに行ってきました。

大きな地図で見る

加茂の町中に入らず自宅に戻るつもりで入った道が大正解だったw
まだ田んぼだった頃の航空写真で見てたので、そら見つかるワケねーーーーwww
(ストリートビューで見るとちゃんと公園あるね……)
ツバタオートさん隣、津幡バイバスと国道8号線の船橋JCTで下道に下りるかな。
(一つ前で下りたから自信なしw)

あがた公園

あがた公園駐車場。目の前の建物がトイレっす。200mぐらい行った先に件の遊具があるのでトイレしてからレッツゴー。

 

あがた公園

 

トランポリン遊具。大人も乗れる大きさ、濡れたままでは遊ばないでと立て札がありました。
(滑りやすいからねぇ)

 

あがた公園ふわふわドームと言う名前らしい。出来立てなので確かにふわふわ。

 

あがた公園トランポリン遊具の向こうに噴水。
近所のダンスィーが寝転んでて……真ん中からだけか?ショボクない??(==;

 

あがた公園

 

次は周囲から水がピューッ……楽しそうだけどなんか思ったよりショボいような……??(==;
真ん中から水が出る→周囲から水が出る。これの繰り返し……。

 

子供向けでまぁいいのかなー……と生暖かい気持ちで子供らが遊ぶのを見学していたら。
12時になると同時に楽しい音楽が流れ出し、ショータイム(と紙に書いてあった)が始まりました。

 

あがた公園

 

写真はアレで申し訳ないが、中央に向かって真ん中から外側から水掛け祭り状態。
公園で遊んでた子供達が全員集まってめっさ楽しんでるし、こっちも見てて笑いがとまらんwwwww

 

この噴水は0分頃にこないとあかん、楽しすぎる(==;
ウチの子供らもずぶ濡れになって楽しんでおりました。

 

ちなみに現在の所は遊具これ2つだけなので注意。
この公園メインで考えると遊び足りない気がするけど、近くには河北潟ホリ牧場もありますし夏ならソフトクリーム食べてひまわりの迷路で遊んだ後にここで一汗さっぱり(ぉぃw)するとええんでないですかね。着替え必須w

普通の?噴水と違って滑って転んだ子供が溺れる危険も少ないし、親側もまったり見守りながら遊べるスポットかなと。
難点は噴水の近くに椅子がないことっすかね……芝生はあるのでゴザ引いて座るとええのかも。
少し離れた所にあるイベントテント(椅子無し)以外は日陰がないっす。

 

img20130722_7

img20130722_6

 

噴水周辺にはこげなイメージ図が貼ってあり、将来的にはこんな遊具が入るのかな?
入ったらすっげぇ楽しいだろうなぁ……。
(この向こうは整備中っぽい)

 

img20130722_9

 

遊具の近くには自販機もあり。
(裏のコンクリ建物は恐らくポンプ室と思われ。トイレは駐車場近くのみでした)

 

img20130722_8

 

駐車場に戻りがてらみつけた。公園をぐるりと回ると津幡町についてのミニ知識も得られるっぽい。

 

こんな感じですた。
水遊びスキーなウチの子供ら大喜び、病み上がりもあって帰宅したらバタンキューですた。

 

 

すでにおそし。

数日前だったか、こげなニュースを見ました。

久しい雨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20130615-OYT8T01021.htm

 

卯辰山にある花菖蒲園の菖蒲が久しぶりの雨でしっとりヌレヌレ(大意)と言う記事でございます。

 

そう言えば長男坊が通う幼稚園でも見物に行ったって聞いたなぁ……と言う事を買物帰りに思い出しまして、丁度近くを通ったから坂をギュンギュンギューンと登って見物してきました。

 

卯辰山花菖蒲園

 

開園時には一応小学生なのだが近くの小学校じゃなかったので見物に来た事は今までございませんでしたw(小6の終わりに現住所に引越。元々は父の生家)

小〜中学校の時の卯辰山の思い出と言えば(通称)ゴリラ階段を登って(今はなき)サニーランドに行ったり、水族館でウツボの絵描いて佳作取った(唯一の自慢だ!w)事しか記憶にない…(==;

 

卯辰山菖蒲園

 

場所自体は何となく「車でいつも混んでる場所ー」と言うイメージがあり、今日も満車でございました。
一番奥が偶然空いてたのでそこに止めて次男坊とレッツ☆散策。
(駐車スペース11台分。どうりで路駐が多いわけだ…)

 

卯辰山菖蒲園

 

前日の大雨(6月19日24時間で91.5mm降水量ですた)の後のせいか、既に見頃を過ぎたのか、それともその前の晴れ間が辛かったのか……。

既に花が終わり頃 (ノ∀`)アチャー
来年はもっと早めにこないとあかんですね……。

 

卯辰山花菖蒲園

 

子連れで散策するには程よい距離ですにゃ。15分ほどで1周しますた。
大雨の翌日のせいかお手入れで大変そう。

 

卯辰山花菖蒲園

 

写真に取り損ねたけど周囲には紫陽花の花が色とりどり綺麗に咲いてました。
梅雨入り直前が一番見頃なのかな……?

 

卯辰山花菖蒲園

 

 

来年もまた見物にこようっと。