たんさく。

暑さなんの 喜び開放 津幡・あがた公園 遊具広場が完成  – 石川のニュース – 都道府県別 – 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/localnews/ishikawa/2013/07/post_20130721062650.html

 

昨日こげなニュースを見まして、子供らを連れて行ってみようと思いましたが記事を読んでも場所が分からない…地図を見ても出来立て過ぎてわからないっつー……(==;

先週末から幼稚園が夏休みで本日は午前のみ自由登園日なんだけど、週末に発熱してやっと微熱になった長男坊。
買い物だけではツマラナイ〜〜〜〜と申すのでドライブがてらあがた公園とやらを探しに行ってきました。

大きな地図で見る

加茂の町中に入らず自宅に戻るつもりで入った道が大正解だったw
まだ田んぼだった頃の航空写真で見てたので、そら見つかるワケねーーーーwww
(ストリートビューで見るとちゃんと公園あるね……)
ツバタオートさん隣、津幡バイバスと国道8号線の船橋JCTで下道に下りるかな。
(一つ前で下りたから自信なしw)

あがた公園

あがた公園駐車場。目の前の建物がトイレっす。200mぐらい行った先に件の遊具があるのでトイレしてからレッツゴー。

 

あがた公園

 

トランポリン遊具。大人も乗れる大きさ、濡れたままでは遊ばないでと立て札がありました。
(滑りやすいからねぇ)

 

あがた公園ふわふわドームと言う名前らしい。出来立てなので確かにふわふわ。

 

あがた公園トランポリン遊具の向こうに噴水。
近所のダンスィーが寝転んでて……真ん中からだけか?ショボクない??(==;

 

あがた公園

 

次は周囲から水がピューッ……楽しそうだけどなんか思ったよりショボいような……??(==;
真ん中から水が出る→周囲から水が出る。これの繰り返し……。

 

子供向けでまぁいいのかなー……と生暖かい気持ちで子供らが遊ぶのを見学していたら。
12時になると同時に楽しい音楽が流れ出し、ショータイム(と紙に書いてあった)が始まりました。

 

あがた公園

 

写真はアレで申し訳ないが、中央に向かって真ん中から外側から水掛け祭り状態。
公園で遊んでた子供達が全員集まってめっさ楽しんでるし、こっちも見てて笑いがとまらんwwwww

 

この噴水は0分頃にこないとあかん、楽しすぎる(==;
ウチの子供らもずぶ濡れになって楽しんでおりました。

 

ちなみに現在の所は遊具これ2つだけなので注意。
この公園メインで考えると遊び足りない気がするけど、近くには河北潟ホリ牧場もありますし夏ならソフトクリーム食べてひまわりの迷路で遊んだ後にここで一汗さっぱり(ぉぃw)するとええんでないですかね。着替え必須w

普通の?噴水と違って滑って転んだ子供が溺れる危険も少ないし、親側もまったり見守りながら遊べるスポットかなと。
難点は噴水の近くに椅子がないことっすかね……芝生はあるのでゴザ引いて座るとええのかも。
少し離れた所にあるイベントテント(椅子無し)以外は日陰がないっす。

 

img20130722_7

img20130722_6

 

噴水周辺にはこげなイメージ図が貼ってあり、将来的にはこんな遊具が入るのかな?
入ったらすっげぇ楽しいだろうなぁ……。
(この向こうは整備中っぽい)

 

img20130722_9

 

遊具の近くには自販機もあり。
(裏のコンクリ建物は恐らくポンプ室と思われ。トイレは駐車場近くのみでした)

 

img20130722_8

 

駐車場に戻りがてらみつけた。公園をぐるりと回ると津幡町についてのミニ知識も得られるっぽい。

 

こんな感じですた。
水遊びスキーなウチの子供ら大喜び、病み上がりもあって帰宅したらバタンキューですた。

 

 

あいまに。

この週末は梅雨の晴れ間っつー事もありまして子供サービスに勤しみますた(==;

ホリ牧場土曜日、河北潟にあるホリ牧場夢ミルク館にソフトクリームを食べに(ぉぃ)行ってきました。

売店に「ウサギさんとウマさんのごはん」と人参も置いてあった(1袋100円)のでウサギさんの小屋に差し込んでみたら目の前から逃げられ&無視されて悲しかった……w
なもので、馬さんに全力で差し入れです。
柵の外にも2頭いて草を食んでましたが、柵なしじゃご飯あげるの怖いお……。
(2回目の人参を子供らがあげてた時に後ろからツンツン催促されたw)

 

最初は雨上がりの曇りだったから津幡町のアルプラザに行ったんだっけかな……そこのゲーセンで『しんかんせんはどーこだ?』に次男坊が激ハマりしまして……千円以上(1回200円w)を吸い取られたと言う事がございました。

 

しんかんせんはどーこだ?

 

こんな筐体w
(写真は以前コロナワールドにある筐体、iPhotoに入れてたデータ探したわw)

長男坊がこのテが2歳ぐらいから超得意で、このゲームも全問を消化時間10秒ほどでクリアしまする。
長男坊にやらせた時に簡単すぎてちょっと……(==;と思ってたら、次男坊には程よい難易度(やさしい新幹線のみ探すモード)だったようで……。
せめて100円だったら心安らかにゲームさせてあげなくもないんだけどw

 

本日は内灘の海水浴場で砂遊び。
だがiPod touchを充電したまま自宅に忘れるという不覚……(==;

 

昨年の夏終わりに買って一度も使ってなかった20リットルの給水タンク(蛇口コック付)が思った以上に使えた!

そうそうこれこれ。
これに100均で買った縦長の象さんジョウロで簡易シャワーっぽくして。
20リットルのうち足や手を洗って、砂遊びセットを洗って2/3ぐらい減ったかな。
家に帰ってきて砂だらけになった子供服の砂落としとズックの泥落とし(海と別件w)してほぼ終了と言う感じまで使えました。
海水浴場つーっても近くに水場があるワケじゃないし、車内はできるだけ砂だらけにしたくないしで、今回使ってみて本当に便利だった。

余りの便利さに雨水タンクあってもいいんじゃ!?と錯覚しかけた。
(そんなに貯めても園芸しないから使い切れないって……w)

 

img20130623_1

帰宅後の長男坊と次男坊。仲良くくっついてDVDを見てますた。
次男坊が上に乗りにくるだけなんすけどねw

 

暴力二男と言う言葉がよく似合う2歳児ほやほや。
しつけ不足とか愛情不足とか関係なくて個性の一つだね、ありゃ。